らくスタ | 楽曲派アイドルブログ

らくスタ | 楽曲派アイドルブログ

楽曲派アイドルファンのための情報サイト「らくおとスタイル」

りっくんが独断と偏見で選ぶ2017年「アイドル楽曲大賞」

思えば今年も終わりが近づいていますね。

あなたは、2017年どんな1年を過ごされましたでしょうか?やはりアイドルに充実した1年だったでしょうか?

私もアイドル無しには語れない1年でした。

 

「りっくん」なりの楽曲大賞 

せっかくの年末ということで、1年で気に入ったアイドル楽曲を振り返りたいなと思いこの記事を書いています。

注意しておきたいのは、タイトルでは「楽曲大賞」と書いておりますがこちら毎年恒例のあのイベントとは全く無視したタダの私の自己満記事になっております。

ですので知らない曲が見つかるかなという気軽な気持ちでお読みいただければ幸いです。

今回は私の2017年、心に残った曲を8曲ご紹介しています。ではどうぞ。

 

 

アイドルネッサンス「前髪」

作詞/作曲:小出祐介Base Ball Bear

 

ごめんなさい、これはもう入れない選択肢はなかったです。

推しメンの原田の歌い出し、TIF2017のSMILE GARDENを思い出します。

先日、ディファ有明であったワンマンにてリベンジを行い圧巻の歌い出しを見せた原田がやっぱり良かった…

あれ、なんの話でしたっけ?

 

▼こちらから聴けます▼

https://youtu.be/brN4Asv7QHA 

 

▼こちらから購入できます▼

前髪がゆれる

前髪がゆれる

 

 

 

 

Fullfull☆Pocket「フタリアオゾラ」

作詞/作曲:多田慎也

 

僕はよく知らなかったのですが、フルポケがからっと時代の「ドットアオゾラ」のアンサーソングになっているよう。

切ない曲調、軽やかなピアノ伴奏、正統派の歌が相まってつら良い曲です。

フルポケといえば「東京少女」もとても良いです。

 

▼こちらから聴けます▼

https://youtu.be/oiMYdAFKl4c

 

▼こちらから購入できます▼

Kara Full

Kara Full

 

 

 

 

里咲りさ「S!NG」

作詞/作曲 : 里咲りさ/灘藍-NadaAi- 編曲 : 灘藍-NadaAi-

 

ここまではっきり曲の雰囲気が変わる曲があるだろうか、と。

あらゆる音楽ジャンルをこれでもか、というくらいに詰め込み里咲チックに仕上げています。まさにSING(シング!)な曲だと思います。

 

▼こちらから聴けます▼

https://youtu.be/93DJK-jpb7U

 

▼こちらから購入できます▼

S!NG/410/小年小女

S!NG/410/小年小女

 

 

 

 

Maison book girl 「言選り」

作詞:サクライケンタ+cotoeri(AI)/作曲:サクライケンタ

 

人工知能の深層学習によってプロデューサーのサクライケンタさんの歌詞を抽出し、新しい歌詞を生成した異色の本作。

映画音楽のような壮大な世界観と哲学的な歌詞は相変わらずだと思います。

ラストの締めがお気に入りです。

→「rooms」もおすすめです。

 

▼こちらから聴けます▼ 

https://youtu.be/ynN_ndxZKIw

 

▼こちらから購入できます▼ 

cotoeri

cotoeri

 

 

 

 

Task have Fun「マーブル色の気持ち」

作詞/作曲:CHIHARU MITAMURA

 

メンバーが全員中学生にも関わらず、ここまで色気と深みを

もって歌うことができる中学生がいるでしょうか。

3WDで覚醒したタスクですが、メンバー個々の個性も魅力的であり、その歌声にも色があります。ぜひ注目して聴いてみてください。

 

▼こちらから聴けます▼

https://youtu.be/XOrGFA6LCIM

 

 

 

 

tipToe「クリームソーダのゆううつ」

作詞/作曲:aoi kanata

 

個人的に今、一番熱いアイドルでございます。

不安定のようで芯のある少女たちのラップとピアノとリズミカルに打ち込まれるメロディーが非常に心地よく、どこか寂しい。

→tipToe「ビギナー」もおすすめです。

 

▼こちらから聴けます▼ 

https://youtu.be/C3GkKI35GVs

 

 

わーすた「最上級パラドックス

作詞:鈴木 まなか・渡邉 シェフ/作曲:安藤 啓希・須藤 隼太/編曲:岸田 勇気

 

本当に素晴らしい、クリエイティブの結集

という中身のありそうでない言葉も思わず使ってしまいます

いわゆるポップカルチャーというかわいさ、とかっこよさの

混在、、、うまく言えないや、とにかく良いの、見ろ。

 

▼こちらから聴けます▼ 

https://youtu.be/fLrERBaV3Pk

 

▼こちらから購入できます▼

最上級ぱらどっくす

最上級ぱらどっくす

 

 

 

 

パンダみっく「白黒イエスノー」 

作詞・作曲:タイヘイ(Shunské G & The Peas)

 

ライブではカバー中心ですが、数少ないオリジナル曲の質はとても高いです。

パンダみっくもカバーしていた「カラスは真っ白」 のドラマーであったタイヘイ氏が制作した曲。

何と言ってもイントロが本当にいい…個人的にイントロオブザイヤー。

 

 ▼こちらから聴けます▼ 

https://youtu.be/wZQKy6Wq9-Y

 

▼こちらから購入できます▼

好きな曜日はxx

好きな曜日はxx

 

 

 

最後にひとこと

この記事ではご紹介していませんが、sora tob sakanaamiinA、@JAM EXPOで1日限定の復活を果たしたDorothy Little Happy、ヤなこっとそっとミュート、MIGMA SHELTERなど話題に触れたいアイドルは無数にいます。

 

そちらも今後追っていきたいと思います。もし本記事で新しい楽曲の出会いがあれば嬉しいですね。

 

本ブログでは『毎日20時』に楽曲派アイドルについての記事を投稿しています。

もしこの記事がよければ、SNSシェア、はてなブックマーク、読者登録よろしくお願い致します。